剣盾シーズン12 最終82位 カバサンダー
お久しぶりです。今期のランクマッチは冠の雪原で解禁されたポケモンが使えるようになった新環境でしたね。今までエースバーンでかえんボール、とびひざげりを連打することを小バカにしてましたが自分がサンダーでぼうふうを連打する側に回ってました。そこに目を瞑るくらいにはサンダーはシンプルに強かったのでカバギャラのようなイメージのカバサンダーを軸とした構築を作りました。以下はその紹介です。関係ないけどピザポテトって買う度に量減ってる気がするけどあれは気のせいですか
【構築概要】
構築にレヒレを入れると並びが奇麗で好き。逆にナットレイを入れると周りがかっこよくても6体見たときになんかダサくなる性能は好きなので今期使いたかったけど
サンダーを頑張って通す構築。じゃあサンダーが弱い並びをどうするか、相手のサンダーやエースバーンどうすんのって感じで裏の4体が出来た。
【個別紹介】 持ち物/特性/性格
サンダー@いのちのたま/プレッシャー/おくびょう
165(0)-×-106(4)-177(252)-110(0)-167(252)
10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ
構築の軸の珠アタッカー。積み技を持たないこと以外は本当に強く外す理由がなかった。サンダーを安定して受けれるポケモン自体少なく、それらはカバの砂、ステロなどで簡単に崩れる(HDポリとか)。サンダーを受けれてもはねやすめのせいでサンダーを倒せないの強みの一つ(ラッキーとか)。特性に関してはランドロス、レヒレなどとすばやさ判定ができ、PP枯らしもできるプレッシャーにしていた。アタッカーサンダーは接触技に後投げることはあまりないのでせいでんきよりはプレッシャーのほうが活きる機会は多いと判断したため。ミミッキュ、ウーラオス、ミラーにすばやさで勝つため最速、技構成はタイプ一致二つにナットが重めなのでサブ技にねっぷう+自身が耐久する勝ち筋も取れる羽休め。大きな欠点はぼうふうという技が相手にも自分にもストレスになること。
カバルドン@アッキの実/すなおこし/わんぱく
217(252)-132(0)-187(252)-×-93(4)-67(0)
じしん/なまける/ステスルロック/あくび
サンダーの苦手な岩を受けれてエースバーン、ミミッキュ等多くの物理アタッカーを相手する枠。エースバーンの珠巨大火球に後投げれるように持ち物はアッキの実、技構成は臆病サンダーの火力補助になるステロ持ち。じしん1Wだとダイマ時の性能が低いがサンダーと組ませる上でステロは重要だったのでこの欲張り構成に落ち着いた。
145(0)-×-136(4)-147(252)-150(0)-150(252)
ウーラオス、ウオノラゴン、ブリザポス、水、格闘に強く状態異常の一貫を切れる枠。当初遅い瞑想型で使っていたがパワーの無さと遅さのせいでサイクル負けすることが多かったので一度有利対面を作った時のに大きな負担をかけれるよう眼鏡にした。おくびょうだとすばやさに補正をかけないミミッキュ・ウーラオスを抜ける。具体的には耐久サンダー+ウオノラゴンのような並びに対して一度レヒレノラゴン対面が出来れば裏から出てくるサンダーを二発で落とせるので上を取っていればそのまま倒せる。デメリットは単純に耐久が低いので○○に受けだしする動きはせいぜい一回しか取れないこと、眼鏡を持ってもそこまでパワーが出ないこと。
181(44)-194(252)-111(4)-×-112(172)-110(36)
D>Bでダウンロード対策
グラススライダー/ドラムアタック/はたきおす/10まんばりき
水、電気に強く貴重な先制技持ち。レヒレなどに後投げが安定するようチョッキを持たせた。ダイマを切らせた後の対面性能が非常に高くウツロイドやアーゴヨンにも勝てる。フィールドのおかげで自身も周りも擬似的に耐久が上がり初手に投げやすかった。雪原環境の草タイプはウツロイドやウオノラゴンの影響からナットレイが入っていることが多いがドヒドナットのような受けによりすぎた並びは使いたくないのと高火力先制技があると裏で無理やりダイマを切り、グラススライダー圏内に入れるといった動きが許されるのでゴリランダーに落ち着いた。
ポリゴン2@しんかのきせき/ダウンロード/なまいき
191(244)-102(12)-110(0)-125(0)-161(252)-72(0)
+1アイアンテール・ミミッキュ➡88.5%〜105.3% ・ウツロイド➡92.9%〜110.2% (56.3%)
ほうでん(からげんき)/れいとうビーム/アイアンテール/じこさいせい
サンダーを使う上でウツロイドの対策が必要だったので相手の特殊全般と打ち合えるHDポリゴンを採用した。技はウツロイド・ミミッキュにうてBを上げれるアイアンテール、飛行・竜に対する汎用打点のれいび、瞑想持ちや放電サンダーに抗えるからげんきか麻痺やテッカグヤなどの使うほうでんとの選択。見えないウツロイド対策としては強かった。ポリ2でサンダーを見るのもサンダーでポリ2に居座り続けるのも不毛なので嫌い。おんがえし返せよな。
バンギラス@たべのこし/すなおこし/ようき
207(252)-155(4)-130(0)-×-120(0)-124(252)
ポリ2やサンダーを起点にでき、受けにも強めな枠。持ち物は場持ちが良くなるたべのこし(グラスフィールドと合わせればさらに良くなる)。技はひるみが狙えるいわなだれ、岩技と攻撃範囲で補完が取れるほのおのパンチ、全抜きが狙えるりゅうまい、くろいきり・電磁波等受けポケの補助技を阻止するちょうはつ。中盤くらいまで環境に刺さっていたがサンダーの裏にウオノラゴン・ウーラオスがいることが当たり前になるとサンダーを含めた並びにバンギを出す機会が減ってしまった。ウーラオスはともかくウオノラゴンに対して受けだせるポケモンを入れるべきだった。
色々欠陥が多かったので強い構築作りたいです。閲覧ありごとうございました。
【結果】
TN Ciela 最終82位
以下証拠