【全国ダブルS17】ガルサンダー【最終20位】

【はじめに】

 お久しぶりです、ろしです。自分で育成しダブルに取り組んでみてせっかくなので記事にします。前期ダブルを始めたときにガルサンダー、テテフグロス、リザ軸とQRパを使ってみて、一番使いやすかったガルサンダーを自分なりに作ってみることに。以下はその紹介です。ヤレユータンにねこやシャドーボールをうったりするぐらい知識が浅いので間違ったことを言っている可能性がありますそれでも良ければ

 

【構築概要】 

f:id:roshipokepoke:20191110122611p:plain

 

 

【構築の目標】

ねこだまし+おいかぜ、みがわり、瞑想でアドバンテージを取りダメージレースに勝つ

 

【個別紹介】

メガガルーラ@ガルーラナイト/いじっぱり

ねこだまし/おんがえし/けたぐり/まもる

191(84)-189(212)-121(4)-×-121(4)-146(204)

A:おんがえし→無振りカプ・テテフ確定一発

S:準速カプ・テテフ抜き

 

構築の軸で汎用性の高いねこだまし持ち。QRはHDベースだったが上から叩いて欲しい場面が多かったのでかなりSに割いた。技構成は周りと相性のいいねこ、一致安定技のおんがえし、バンギラスが重かったのでけたぐり、大切に扱いたいので守るとした。

ガルーラで負担をかけるというよりはねこだましでとなりのポケモンをサポートすることが多かった。ランドガオガエンが入っている構築が多く常にAが下がっていた気がする。

 

サンダー@デンキZ/プレッシャー/おくびょう

10まんボルト/めざ氷/おいかぜ/まもる

165(0)-×-105(0)-177(252)-111(4)-167(252)

 S:最速

 

構築のS操作役でZ持ち。リザードンと少なくとも同速勝負をして欲しかったので最速。ダブル特有のおいかぜ、トリックルームによるS操作はいまいち使いどころがわからなかったので相手のおいかぜに合わせておいかぜを返していくという使い方が多かった。微妙にめざ氷を耐えられたり火力不足を感じたが重いレヒレを一発で倒せたりと選出率は高かった。

 

ランドロスこだわりスカーフ/いかく/ひかえめ

だいちのちから/めざ氷/ストーンエッジ/とんぼがえり

165(4)-148(0)-110(0)-172(252)-100(0)-143(252)

 

対電気、地面、ゲンガー枠。上からコケコ、ゲンガーを倒して欲しかったのでスカーフ持ち。どこかの記事で威嚇を無視できる特殊ランドが強いというのをみたので使ってみることに。技構成はテンプレ。実際に威嚇が入ってもコケコに勝てたりとなりを安全に動かせるのは強かったがメガゲンガーテラキオンにはミリ耐えされることも多くパワーの低さを感じた。

 

カプ・レヒレ@ウイの実/ひかえめ

ねっとう/ムーンフォース/めいそう/まもる

176(244)-×-135(0)-144(124)-150-123(140)

HB:ランドロスのジメンZ耐え

S:準速キリキザン抜き

 

ジャラランガ兼汎用水枠。だくりゅう外しが嫌だったのでねっとう採用。Sラインはキリキザンを意識したというよりかはミラーで上から動けるよう多めに振った。火力は無いが一度瞑想を積んだレヒレはシングル同様非常に強くレヒレで勝つ試合がとても多かった(同じくらい相手のレヒレに負けた)。レヒレミラーを意識するなら準則まで振ってもよかったかも。片方フェアリーだとジャラZ無効なると思ってた時期があった

 

ヒードラン@シュカの実/ひかえめ

ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる

193(212)-×-127(4)-200(252)-128(12)-101(12)

B<Dでダウンロード対策

S:おいかぜで最速130族抜き

 

リザードンエスパー、フェアリー枠。タイプ一致全体技のねっぷう、保管が取れるだいち、まもるまでは確定で残りはみがわりを採用した。ねこだましと相性が良く安易な両まもるをアドバンテージに変えられるのはシングル同様使い勝手が良かった。耐性が優秀なのでランドのとんぼから受けだしねっぷうで負担をかけるという動きが多かった。シュカの実を持たせることでランド、メタグロスなど地面技で4倍弱点を突いてくる相手にも強気に動かせた。

 

ギルガルド@ゴーストZ/ひかえめ

シャドーボール/キングシールド/どくどく/みがわり

157(172)-×-170(0)-112(252)-170(0)-91(84)

S:おいかぜで最速メガメタグロス抜き抜き

 

補完枠。どうもサーナイトメタグロス軸に勝てなかったので採用。ガルーラのねこだましでアドを取るためみがわり、対ノーマルや耐久を意識しどくどくを採用。サーナイト+ガオガエンに対してヒードランではもらいびをトレースされ勝てなかったのでガルーラ+ギルガルドでガルーラのねこでガオガエンを止めみがわりからのゴーストZで数的有利を取っていけた。補完で入ってきたはずなのに単純にギルガルドが強く毎試合のように選出していた。8世代でも出るらしいけどこいつとカビゴンの止め方がわかりません…。

 

【選出】

基本選出などは決まっていなかったのであくまで多かった2パターン程度(正直なんとなくで選出してました)

先発サンダー+ランドロス

後発カプ・レヒレ+ヒードランorギルガルド

リザ入りやゲンガーに対してジャラがいるならレヒレは確定

 

先発ガルーラ+ヒードランorギルガルド

後発カプ・レヒレ+ランドロス

サーナイトグロス入り、ガルーラのねこ+みがわりで一気にアドが取れそうなとき

トリパの対策は無いので上手くターンを稼ぐしかない

 

【結果】

TN S・カソルラ レート1846(11月11日時点11位)

最終20位だったみたいです

 

これから潜るか潜らないかわかりませんが後で最終レートと順位更新しておきます

 

ダブルずっとやってきたであろう猛者には大体負けてたけど最初に比べればぼろ負けすることはなくなった気がする。8世代でも基本シングルやってるだろうけど余裕があれば他のルールもやりたいですね育成も楽になるらしいし

ランク制になるのは色々不安ではあるけど多少文句言いつつなんだかんだやってるんだと思います

次は剣盾で。7世代お疲れさまでした。

f:id:roshipokepoke:20191111172233j:plain

 

f:id:roshipokepoke:20191111172327j:plain

 

参考にさせてもらったQR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-49FC-95E9