【シングルS16使用構築】マンダガルド 【最高2135最終2115 18位】


 お久しぶりです、ロシです。

簡単にS16の結果などをまとめていきます

 

【構築概要】

f:id:roshipokepoke:20190904113807p:plain

 

【個別紹介】

※変更点を中心に触れます

f:id:roshipokepoke:20190405202855p:plain

ボーマンダ/いじっぱり/おんがえし/みがわり/竜舞/羽

183(100)-178(52)-101(4)-×-109(116)-150(236)

A:恩返し→無振りミミッキュ 99.2%〜117.5%乱数1発 (93.8%)

HD:211めざこおり→乱数1発 (6.3%)

S:ガブ抜き

 

 竜舞のないマンダはコケコ、ゲコ、ゲンガーなどに対して常に引き先を用意しなければならず窮屈に感じたのですばやさを上げれる竜舞型に変更。地震があって勝つ試合<身代わりがあって勝つ試合だと思っているので身代わり竜舞型に。両リザに対して突っ張れるようにリザを抜け、めざ氷を耐えるところまで特防に振った。無難に強く身代わり羽でpp枯らしなど色んな立ち回りができ楽しめた。レヒレに対しては今までは引くことが多かったが引くよりもおんがえし×2のほうが勝率が高くなると思ったので積極的に突っ張った(レヒレが耐久が少なく崩しを意識した個体が多く引くことが相手の思う壺だから)。

 

 f:id:roshipokepoke:20190405204303p:plain

ギルガルド/おだやか/シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

167(252)-×-171(4)-78(60)-×-210(164)-84(28)

C:シャドーボール→H4ミミッキュ 割合: 100.7%〜119%

S:ポリ2意識で少し

D:222メガゲンガーシャドーボール→ 58.6%〜69.4% ゲンガー対面身代わり可能

 :ゲッコウガのねっとう→19.7%〜23.9% 身代わりが残る

 

 竜舞マンダと相性のいい毒型に変更。ナットレイや相手のギルガルドが重いのでかげうちではなく身代わり採用。特防に厚いのでブレードでも積極的に動かせる反面、パワーがないので起点になりやすい。微有利対面で身代わりを張りアドバンテージを取れるのが強かった。

 

 f:id:roshipokepoke:20190405204356p:plain

ミミッキュミミッキュZ/意地/じゃれつく/のろい/かげうち/剣の舞

 131(4)-156(252)-100(0)-×-125(0)-148(252)

 

シングルレートに潜る以上最低限のオニゴーリ対策は必要なのでのろい持ち剣舞ミミZに変更。耐久振りでもいいがゴーリの下を取るとフリドラで凍った時そのまま負けるのでAS振り。Bを甘えてるカバルドンが多かったのか+2ミミZで飛ぶことも少なくなかった印象。

 

 f:id:roshipokepoke:20190405204457p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき/おだやか/どくどく/れいとうビーム/ほうでん/さいせい

アナライズ 

 191(244)-×-112(12)-126(0)-161(252)-80(0)

B:メガギャラドスの+1たきのぼり→ 43.9%〜52.3%乱数2発 (16%)

   A191メガマンダのおんがえし→41.3%〜49.2%確定3発

D:C211リザYの晴れだいもんじ→43.9%〜51.8%乱数2発 (9.4%)

   アーゴヨンの+2ドラゴンZ→85.3%〜101% 乱数1発 (6.3%)

 

HDポリ2におんがえしが必須では無くなったと思ったのでどくどくに変更。

おんがえしを打ちたいウルガモスは火傷運ゲになったり瞑想レヒレがリフレク、鉄壁を採用することも珍しくはなくなったのでどくどくで正解だったはず。

どくどくをポリ2に採用するとギルガルドを選出できないときのカビゴン、サンダー、ポリ2などの耐久をポリ2でどくを入れながらマンダで詰めることができ選出の幅が広がった。

 

 f:id:roshipokepoke:20190405204441p:plain

カプ・レヒレ@ミズZ/ハイドロポンプ/ムーンフォース/めいそう/ちょうはつ

ひかえめ ミストメイカ

 151(44)-×-135(0)-156(212)-150(0)-137(252)

C:ミズZ→無振りミミッキュ 確定一発

S:準速

HB:特化リザXのフレアドライブ→43%〜50.9%乱数2発 (2.7%)

HD:C211ソーラービーム→84.7%〜100.6%乱数1発 (6.3%)

 

 f:id:roshipokepoke:20190405204420p:plain

カバルドンゴツゴツメット/じしん/なまける/ステルスロック/あくび

すなおこし わんぱく

215(252)-132(0)-187(252)-×-93(4)-67(0)

+2ミミッキュZ→82.7%〜98.1%

 

カプ・レヒレカバルドンは変わらないので省略

 

【基本選出】

カバマンダガルド 困ったらこれ王道選出

マンダガルドレヒレ 水の通りが良くマンダガルドで詰めれそうなとき

カバポリミミ カバポリで受けまわしミミを通せそうなとき

 

【結果】

TN Escape Orb

最高2135最終2115 18位

 

もう少し伸ばしたかったけれど最後選出ミスで負けたりと詰めが甘かった。7世代はUSMの2,3シーズンを除けばコンスタントにレートに潜れ2ロム合わせた1万では表せないほど楽しめました。S17潜るかはTLの雰囲気やその時の気分で決めたい(今はやらないより)。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました

以下証拠画像

f:id:roshipokepoke:20190904203318p:plain

 

 f:id:roshipokepoke:20190904203414j:plain