【シングルS15使用構築】マンダガルド【最終2144 8位】

 【はじめに】

S15お疲れ様でした、最近暑くてよくアイスを食べてます。おすすめはサクレサクレのレモンを捨てる奴はバカ。

代り映えしない並びですが潜ったシーズンは何かしら記事に残すと前期決めたので今期もつらつら書いていきます。

 

S15はS12とほぼ同じものを使っていました。(以下の画像の通り)

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個別解説→

【シングルS12、13使用構築】誘殺マンダガルド【最終2117・24位、最終2103・42位】 - かげふみきゃっち2

 

また同じようなことを個別解説に書いてもくどいので、ここではメジャーな構築に対しての選出や立ち回りをまとめていきます。長いので興味ない人は飛ばしてください。

 

【選出・立ち回り】

※取り巻きによって変わるので、あくまで参考程度

基本的に選出画像の左が初手

ヒレが初手が多いのは出し負けが少なく、出し負けてもフィールドを取り裏に引くことが安心して出来るから

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ヒトムレヒレどちらがこだわりでZなのか、毒とトリックに気をつける。レヒレヒトム対面一度カバ引き→即レヒレバックで相手が引いたらスカーフ、めざ氷や炎Zで居座るならそのターンの砂ダメでレヒレとヒトムどちらが速いかわかる。ポリZがいるときはミミッキュを絡める

 

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ガルランドは水が受からないのでランドレヒレ対面が出来れば崩せる。ガルーラ、相手のミミッキュにはカバをクッションにして、ゲンガー、ジュモクの相手はミミッキュでする。テンプレジュモクのSがレヒレより遅いので少し削れば水Z圏内。ジュモクがいないならマンダでも可。

 

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剣舞ガッサをマンダで見ながらカバポリで受け回す。オニゴーリが入っている場合はギルガルドを選出したい。グロスミミにカバが役割集中されること、ポリのトラアタで凍ることに注意。

 

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エアームドが来ない場合マンダで崩せる。エアームドが来た場合、レヒレで瞑想し出てくるカビゴンを崩す。一積みムンフォ+一積みミズZで木の実を発動させず落とせることを頭に入れておく。実はシャンデラ出されるとまずいので出さないでください。

 

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初手ランドをカバでいなしつつステロを撒く。裏から出てくる特殊アタッカーはポリで見て、基本ギャラではなくハッサムで来るのでカバのあくびを使いながら上手くガルドで全抜きを狙う(ガルドは+2はたきはほぼ耐える)。ハッサムの眠りターン次第になってしまうことが多いのが課題。マンダを特殊にすれば解決する。

 

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初手レヒレでカバ展開阻止かつコケコが来てもフィールドが取れるのでポリ引きが安定になる。ポリにガルドを合わせられたら瞑想レヒレで切り返す。レヒレで崩すのが先かガルドを通されるのが先かゲームになる印象。カミツルギをみたらマンダかガルドは出したいが毒マンダをガルド入りには出せないし共有パに対しては気分で選出を変えてしまう。

 

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ポリグライドヒドでくることが多いのでマンダでも挑発瞑想レヒレでも崩せる。毒びしを撒かれるとレヒレでは崩せなくなるので注意しておく。

 

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カバでステロを撒きレヒレの挑発と合わせてラッキーをステロ+砂+ゴツメで削りレヒレの一貫を作る。物理受けがヤドランならマンダで崩していける。レヒレのHPを大事にしながら針の穴に糸を通すようなことをしつつギロチンをよけなければいけないのでまず勝てない。最近よく見るラキヌオーゲングライカグヤミミにはヌオーに対してのシャドクロ+シャドクロZが低乱数、ステロが二回で確か中乱数なので頃合いを見て乱数勝負に出るしかない。

 

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ゴーストの一貫があるのでガルドのZで数的有利を取っていく。ガルドがブレードになった後はクチートにはカバ、ボルトやレヒレにはポリをクッションにする。ポリにクチートが投げられるターンに放電を当てられれば楽になる。


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呪いナットの処理が舞ガルドにしか出来ないのでガルドで崩していく。レヒレにナットを投げられたらカバでステロを撒きつつガルドを着地させる。ナットガルド対面居座ってくれれば+2ゴZで一匹飛ぶ。鋼全般重いのはマンダを特殊(両刀)にすれば解決する。

 

初めてこういうの書いたけど立ち回りを言葉にするって難しいし疲れた…

立ち回りの部分でもたまに出てきたけど鋼全般が重い(特に身代わりガルドとハッサム)



 【結果】

TN S・カソルラ

最高最終2144 8位

 

【おわりに】

久しぶりの1ページ目だったのでとても嬉しい。もう少し上も狙えたけど勝てるかわからないし1ページラインで止めたのは悪くない判断だったはず。

来季はどうなるかわからないけど余裕があれば2200目指したい。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

以下証拠画像

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