【シングルS14使用構築】マンダガルド【最高2158最終2104】
【はじめに】
お久しぶりです、そしてS14お疲れ様でした。
せっかくブログ作ったし潜ったシーズンは何かしら更新していきます。
構築の紹介ですが前期の記事と型が同じものも多いのである程度簡易的なものであると予め言っておきます。
【構築概要】
【構築の目標】
サイクルを回しながらダメージレースに勝つこと
【個別紹介】
おくびょう 威嚇
175(36)-×-101(4)-162(252)-102(12)-160(204) ※メガ進化前
B<Dでメガ前ダウンロード調整
S:ジャローダ抜き
S228(メガ後実数値185)振ると岩石受けても意地ガッサ抜けるのでそこまで振るべきかも
前期毒羽を使っていて鋼の処理に手間取ったので鋼に強いみがわり特殊マンダ。
流星群を採用しない以上、最速を取るメリットが薄いのでSを落とし耐久に回している。パワーが無く対面性能が低いので周りで削って上から一貫を取っていく。
カグヤ、ハッサム入りに強く出れるようになったのは良かったが物理型と違いミミッキュに突っ張る選択肢が無いのは大きなデメリットとなった。
ギルガルド@たべのこし
おだやか バトルスイッチ
167(252)-×-171(4)-78(60)-×-210(164)-84(28)
シャドボール・キングシールド・どくどく・みがわり
C:シャドーボール→H4ミミッキュ 割合: 100.7%〜119%
S:ポリ2意識で少し
マンダを特殊にしたことでポリ2やクレセリア、サンダーといった耐久ポケモンを崩せなくなったのでギルガルドは毒型に変更。嵌め性能意識でかげうちではなくみがわりを採用。おだやかでかなり特防に振っているので(csメガゲンガーのシャドーボールを受けてもみがわりが貼れる)微有利対面でのみがわりが安定行動になり試合のペースを握っていける。反面Cに振っていない、Zでもないので簡単に起点になる(リザードンや瞑想レヒレ等)というデメリットもあった。
ミミッキュ@ゴーストZ
おくびょう ばけのかわ
161(244)-×-100(0)-72(12)-125(0)-162(252)
シャドーボール・のろい・みがわり・いたみわけ
HB:不一致イカサマ→割合: 19.2%〜22.9%(個体値0想定)
HD:C4振りオニゴーリのフリーズドライ→割合: 20.4%〜24.2%
バトンやクレセバレルゴーリが重いので採用したミミッキュ。みがわりがイカサマ、フリーズドライを耐えるのでそこから呪い痛み分けで嵌めていく。マンダガルドがみがわりを持っていたり、PT全体でパワーが低いので呪いミミッキュとの相性は悪くなかった。しかし汎用性が高いとは言えなくスタンパには選出できないのでほとんどゴーリ入りにしか出していけなかった。
すなおこし わんぱく
215(252)-132(0)-187(252)-×-93(4)-67(0)
じしん・なまける・あくび・ステルスロック
+2ミミッキュZ→82.7%〜98.1%
こおりのキバはほとんど打たないのでステロに変更。ラッキー入りにはステロを撒いてレヒレで無理やりラッキーを削りマンダを通す。
カプ・レヒレ@ミズZ
ひかえめ ミストメイカー
151(44)-×-135(0)-156(212)-150(0)-137(252)
C:ミズZ→無振りミミッキュ 確定一発
S:準速
HB:特化リザXのフレアドライブ→43%〜50.9%乱数2発 (2.7%)
HD:C211ソーラービーム→84.7%〜100.6%乱数1発 (6.3%)
ポリゴン2@しんかのきせき
アナライズ なまいき
191(244)-101(4)-111(4)-126(0)-161(252)-72(0)
HB:メガギャラドスの+1たきのぼり→ 43.9%〜52.3%乱数2発 (16%)
A191メガマンダのおんがえし→41.3%〜49.2%確定3発
HD:C211リザYの晴れだいもんじ→43.9%〜51.8%乱数2発 (9.4%)
アーゴヨンの+2ドラゴンZ→85.3%〜101% 乱数1発 (6.3%)
レヒレ、ポリゴン2は前期と変わらないので省略
【結果】
TNたらこ 最高2158最終2104 83位
7世代でもう一度2200達成したいです。
短いですがここらへんででは
最高レート
最終レート・最終順位